金融円滑化に向けた取り組みについて

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金融円滑化管理方針

 静岡中央銀行では、金融の円滑化が金融機関として果たすべき重要な役割の一つであることを認識し、以下の通り「金融円滑化管理方針」を定め、役職員に周知徹底するとともに、「お客様中心主義」に徹し、中小企業、個人事業主の皆様及び住宅ロ−ンをご利用のお客様の状況をきめ細かく把握し、他の金融機関と連携を図りながら、返済条件の変更等や円滑な資金供給に関する様々な相談に迅速かつ適切に対応し、地域経済の活性化及び地域における金融の円滑化などについて、適切かつ積極的に取組みをしてまいります。

  1. 中小企業のお客様からの融資の申込みや返済条件の変更等に関する資金繰りのご相談に対しては、中小企業のお客様の特性およびその事業の状況を十分に踏まえ、迅速かつできる限りその資金需要やご要望に対応するよう努めます。
  2. 中小企業のお客様の経営状況等を踏まえた、経営相談や経営改善に関するコンサルティング機能を積極的に発揮し、十分な時間をかけて実行支援してまいります。
  3. 中小企業のお客様の事業の再生又は地域経済の活性化に資する事業活動を支援するにあたって、地域経済活性化支援機構等外部機関・外部専門家と緊密な連携を図ってまいります。
  4. 中小企業のお客様について、経営者保証の受入や既存の保証契約の見直し、保証債務の整理などにあたっては、「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨や内容を十分に踏まえた適切な対応をしてまいります。
  5. 住宅ローンをご利用のお客様からの返済条件の変更等に関するご相談については、お客様の財産や収入状況をきめ細かく把握し、「お客様の立場」で、無理のない返済に向けた、できる限り柔軟できめ細かな対応を取るよう努めます。
  6. 与信取引やその変更の契約に際しては、お客様のご理解と納得が、十分いただけるよう適切な説明を行うよう努めます。
  7. お客様からの与信取引に関するご相談、苦情及び紛争には、真摯な姿勢で適切かつ十分に対応するとともに、「お客様中心主義」の視点に立った業務のあり方を検討し、改善に努めます。
  8. お客様からの貸付条件の変更等の申込み、特定認証紛争解決手続の実施依頼の確認があった場合には、迅速な紛争解決のために当該依頼をするよう適切に対応し、地域経済活性化支援機構若しくは東日本大震災事業者支援機構からの債権買取申込み等の求めについて、他業態も含め関係する他の金融機関等がある場合には、当該他の金融機関等と緊密な連携を図るとともに、債権買取申込み又は事業再生計画に従って債権の管理若しくは処分をすることの同意の求めに適切に対応いたします。
  9. その他、金融円滑化に必要な態勢を整備し、適切なリスク管理態勢のもと迅速かつ積極的な金融仲介機能を発揮し、お客様の視点に立った業務運営の維持・向上に継続的に取組んでまいります。また同時に、その状況を、取締役会等が的確に把握し金融円滑化の状況等について適正に開示します。

平成26年6月17日
株式会社 静岡中央銀行

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