ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース

金融円滑化に向けた取組みの強化について

平成22年1月20日

各位

金融円滑化に向けた取組みの強化について

 株式会社 静岡中央銀行(社長 奥田 一)は、「お客様中心主義」の基本方針のもと、地域金融の円滑化が地域金融機関の最大の使命と認識し、従来より、お取引先のご返済条件見直し等の経営相談や経営改善支援・経営指導に積極的に取組むとともに、お客様のニーズに合ったサービス・商品を提供することにより、地域社会への貢献に努めてまいりました。
 今般、当行では、昨今の経済情勢および雇用情勢を鑑み、中小企業や個人事業主のお客様や住宅ローンをご利用のお客様からの条件変更等のご相談に対し、従来以上に適切にお応えするため、「金融円滑化管理方針」を別紙の通り制定するとともに、下記の通り、「金融円滑化相談窓口」を新設するなど本部・営業店の体制を整備いたしました。
 今般の体制整備により、これまでの金融円滑化に向けた取組みを更に強化してまいりますのでお知らせいたします。

1.
金融円滑化体制の概要
  (1)金融円滑化責任部署
   

 金融円滑化の適正な対応と管理のため、「融資部 融資経営相談室」が担当部署として管理を行い、常務会が金融円滑化対応状況を把握するなど統括を行います。
 また、中小企業や個人事業主のお客様や住宅ローンをご利用のお客様からの条件変更等のご相談などに対する専門部署として、「金融円滑化相談窓口」を融資部 融資経営相談室内に新設し、専担者を配置するとともに、専用電話を設置いたしました。

  (2)円滑化管理責任者等
    @本 部… 融資担当役員を「金融円滑化管理統括責任者」、融資部長を「金融円滑化管理実務統括責任者」に任命し、融資関係グループ等に「金融円滑化管理担当者」を設置し、担当部署である融資部が一元的な管理を実施します。
    A営業店… 営業店長を「金融円滑化管理責任者」に任命し、これを補佐する「金融円滑化管理担当者」を設置し、お客様からのご相談にきめ細やかに対応してまいります。
2.
ご相談窓口の設置
 貸付条件の変更等のご相談および苦情相談等については、お取引いただいております営業店にて承りますが、本部内にも下記連絡先の「金融円滑化相談窓口」を設置しております。
《 金融円滑化相談窓口 》
・専用フリーダイヤル: 0120-622-980
・取扱時間: 平日9:00〜17:00

以上

ページのトップへ