静岡中央銀行からのお知らせ

ホーム > 静岡中央銀行からのお知らせ

NISA口座みなし廃止措置についてのお知らせ

2021年11月29日

NISA口座みなし廃止措置についてのお知らせ

 

 令和3年度税制改正により、2017年以前にNISA口座を開設されたお客さまで、以下記載の要件に該当する場合には、2022年1月1日をもって自動的にNISA口座の廃止手続きを行う、みなし廃止措置の対象となります。

 

【NISA口座が廃止される要件】

@当行のNISA口座において2017年分の非課税枠(非課税管理勘定)が設定されている
A2018年分以降に当行でNISA口座、つみたてNISA口座の設定をされていない
※ NISA口座、つみたてNISA口座にて商品の購入がなくても非課税枠が設定されている場合は、マイナンバーの届け出をいただいているため、NISA口座は廃止されません。

 

 2022年1月1日の廃止時点でNISA口座にある残高は、お客様の特定口座に自動的に移管されます。上記要件に該当されるお客さまがNISA口座の継続を希望される場合には、下記1.の手続きが必要となりますので、ご検討いただけますようよろしくお願いいたします。

 

1.引き続きNISA口座でのお取引を希望される場合

お取引店にてあらためて非課税口座開設の申込が必要となります。お手続き方法については、お取引店までお問い合わせください。

※ NISA口座の開設にあたり、マイナンバーのお届けが必要となります。

 

2.今後NISA口座でのお取引を希望されない場合

お手続きは不要です。
なお、NISA口座以外の投信口座(特定口座)は廃止されることはなく、これまで通り継続しますので、これらの口座でのお取引は従来通り行えます。

 

本件に関するお問い合わせは、下記またはお取引店までお問合せください。

静岡中央銀行 業務支援部金融商品事務グループ
TEL:055-962-6331 (平日9:00〜17:00)
ページのトップへ