ニュースリリース

ホーム > ニュースリリース

決済用普通預金の取扱開始について

平成17年2月18日

各 位    

決済用普通預金の取扱開始について
〜 ご利用中の普通預金(総合口座含む)からの切替が可能になります 〜

 株式会社 静岡中央銀行(社長 奥田 一)では、平成16年10月より、“決済用普通預金”の新規口座開設による取扱いを実施しておりますが、平成17年2月21日(月)より現在ご利用中の普通預金口座(総合口座含む)から、決済用普通預金への切替についても取扱開始いたします。

 決済用普通預金の特徴 
    1. 無利息であることを除けば、基本的な商品内容は普通預金と同様です。
    2. 現在ご利用中の「普通預金口座」「総合口座」からの切替が可能です。
      • 新規口座開設のほか、同一口座番号のご利用による「決済用普通預金」「普通預金」相互間の切替も可能です。
      • 通帳は新しい通帳に切替となりますが、切替時は公共料金等の自動支払及び給与・年金等の自動受取りに関する変更手続きは不要です。
      • キャッシュカードはそのままご利用いただけます。

1.商品の概要
項 目 内  容
商品名 決済用普通預金
ご利用いただける方 個人・法人・地方公共団体・任意団体等
口座開設 新規口座開設または、ご利用中の普通預金からの切替が可能。
お利息 無利息。
サービス 給料・年金等の受取、口座振替の決済サービス。
総合口座のお取扱い 取扱可能(個人のお客さま)。
口座番号 ご利用中の普通預金からの切替の場合、
口座番号は変わりません。
通帳 切替時は、新しい通帳が発行されます。
キャッシュカード 切替の場合、キャッシュカードはそのままご利用できます。
その他 決済用普通預金から一般の普通預金への切替も可能です。

2.決済用普通預金は、
平成17年4月のペイオフ全面解禁後も全額保護されます。
当座預金や別段預金※については、決済用預金としての下記の3条件を満たしており、平成17年4月以降も全額保護の対象となりますが、従来の普通預金は利息が付く商品であるため、決済用預金には該当しません。今回、取扱開始する無利息の「決済用普通預金」は下記の条件を満たし全額保護の対象となります。

■ 決済用預金の3条件

  1. 無利息であること。
  2. 要求払いでありこと。(いつでも払い戻しができる)
  3. 決済サービスが提供できること。(給振・自動引落し等ができる)
    ※ 別段預金については種類によって全額保護の対象とならず、定額保護(他の預金と合算して1,000万円とその利息を保護)となる場合があります。
■ ペイオフの概要
【 預金等の保護範囲 】
平成17年4月以降、普通預金(有利息)の保護範囲が定期預金や通知預金と合算して
元本1,000万円までとその利息分となります。
- H14年4月 〜 H17年3月末まで H17年4月以降









当 座 預 金 全 額 保 護 決済用預金は
全額保護
普 通 預 金
別 段 預 金  
定 期 預 金 合算して元本1,000万円まで
とその利息を保護

(※1,000万円を超える部分は、
破綻金融機関の財産状況に応じて
支払われます)
定 期 積 金
貯 蓄 預 金
通 知 預 金 等





外 貨 預 金 保 護 対 象 外
破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われます
譲 渡 性 預 金
ヒ ッ ト 等
(注)別段預金は、種類によって定額保護(他の預金と合算して1,000万円までとその利息を保護)となる場合があります。
尚、預金保険制度の詳細については、金融庁のホームページをご覧ください。

以 上

ページのトップへ